アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「失業」のブログ記事

みんなの「失業」ブログ

タイトル 日 時
バイト初日
不安な気持ちのまま初出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 23:19
不安な気持ち
未だ気持ちが定まらない私・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 18:16
生涯未婚
生涯未婚 朝からもやもやした気分。 仕事先が決まれば晴れやかな気分になるのが普通だが・・・やはり無理か・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 10:54
雇用契約は?
今日は一日は、抜け殻状態。 このまま来週月曜からバイト生活に逆戻りか・・・、本当にこれで良いのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 19:02
悩んだ末に・・・
悩んだ末に・・・、結局、結論は出ていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 19:28
採用連絡、バイトですが・・・
今日の午後になって、面接済みの2社から採否の電話連絡が来た。 いずれもバイト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 17:30
就活セミナーにまた参加した
すっかり忘れていた。 今日は中高年向け就活セミナーを予約していた日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 20:58
今日は朝から雨・・・
昨日から強風、雨のニュース。 実際、昨日の夕方から雨、今朝も雨だ。そんな大騒ぎするほどのこともない程度だが・・・ ただ、雨だとやはり気が滅入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 08:36
少し気分転換
今日は金曜日。 N社を辞めてからちょうど2週間経った。 もっと日が経ったような気がするが、退屈な日々というのは時間が経つのが遅いのだろうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 20:58
求人検索
ここ数日、ハロワに行くか、家に籠っているかの日々。 今日も一日、家に籠っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 20:14
外国人労働者
外国人労働者 今朝、NHKで外国人労働者をテーマとする番組をやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 11:11
とりあえず面接
予定通りバイトの面接に行ってきた。社名はE社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 22:11
とりあえず応募
事実上の失業初日にハロワに手続きに行ったものの、この3日間、基本的に自宅でパソコンの前でネット検索。 残念ながら応募したいような求人はなく、退屈な日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 20:22
再給付申請
今日から事実上の新年度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 17:06
契約最終日
昨日で3月は終わり。 N社最終日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 18:30
久々のハロワ
昨日今日と休み。 流石に暇だったので、来週からの就職活動に備えて、久々にハロワのインターネット検索をし、それと直接ハローワークに行き、実際に端末をたたいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 23:05
もうすぐ契約切れ
契約切れまで残り1週間となった。 いよいよ来週末には本当の失業状態になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 11:34
座禅会に行ってきた
昨日のこともあり、今日は心を洗いに・・・ というわけで、近場のお寺の座禅会に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 23:04
どうした日本企業
東芝、決算再延期で上場廃止の可能性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 00:15
墓参り
道場の元師範の墓参りに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 22:11
有給休暇って・・・
契約切れまで残り約3週。 次の仕事探しを始めなければならないことは理解しているのだが、なかなか重い腰が上がらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 12:17
ついに3月
3月になってもう5日。 この金曜日は、新年会以来、昔の稽古仲間との飲み会だった。 メンバーは前のメンバーにY女子が加わった格好だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 21:42
人手不足?過剰サービス?
人手不足の声をよく聞く。 50代で再就職を考えている私としては、決して悪い話ではない。 でも、その恩恵は私の方に回って来るのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 22:00
年金定期便
遂に3月になった。 今の職場とも今月で終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 20:41
経済効果はあるの?
昨日から始まったプレミアムフライデー。 今の職場でも、「有給休暇を使って・・・」ということか、斡旋はしていたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 11:32
飲み会の案内
契約更新を断った翌営業日、再度検討できないかとの上層部の方からのお話があった。 その後、グループの長からも・・・ ただ、やはり自分の気持ちは変わらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 22:35
契約更新
そろそろ3月末。 今のバイト仕事の契約が切れる時期になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 22:02
時間は有効に使わないと・・・
今日は建国記念日。土曜日。 明日と合わせてまた2連休。 ここ半年、連休は当たり前のようになってきた。 世間一般では当然のことなのだが、ここ数年いや10年以上だろうか、自分にとって連休は当たり前ではなかった。貴重なものだものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 23:17
現実逃避
今年もあっという間に一月が過ぎた。 歳を重ねるごとに、時が経過するスピードがどんどん早くなっていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 22:11
プレミアムフライデー?
ほぼ1週間ぶりの書き込み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 23:00
人生やり直しはきかないのか・・・
昨日の「相棒」は自分にとって重たかった。 途中で見るのを止めようかと思ったほどだ。 今も何か引きづっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 21:32
天気は快晴だが・・・
今日は昔のカレンダーでは、成人式の日。 時代は変わったな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 15:18
今月は経済的に厳しそうだ・・・
昨日、今日と家で固まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 19:05
高齢者退場?
昨日、予定通り川崎大師に初詣。 午前中に大師に入ったせいか、交通規制も特になく、順調に境内に。 いつも通り、護摩修行と参拝。 今まで自分では買ったことがないが、屋台のお好み焼きを食べる。心境の変化だろうか。 どうも、くしゃみが出て、身体の調子が悪い。 家に戻り、最低限の買い物をして、早く寝る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 11:47
新年会
昨日、稽古仲間のⅯさんよりメールにて新年会のお誘い。 本日、夜7時頃集合との突然のお誘いだ。断る理由はない。 バイトの立場としては、残業はないだろうと、とりあえずOKの返事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 23:35
明日からまたバイトだ
新年になった。 残念ながら、今のところ特に変化はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 19:53
不瞋恚
今日は、御用納め、仕事納めの日だった。 私の認識だと、一般的な会社は午前中に仕事もしくは挨拶まわり、午後は掃除して職場で納会といったところか。「良いお年を・・・、来年もよろしく・・・」といって夕方には退社。飲みたい人はそのまま有志で飲みに行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 21:35
無気力
今日からまた3連休。 バイト生活者にとっては無益な休みだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 11:53
就職セミナーに参加した
例年この時期は、毎週土曜出勤。休めることはない。 だが、H社を退社後は普通に休み。 仕事が休みになれば、普通はうれしいのだが、今は空しい。 失業とは本当に辛いものだ。 まして、この歳。もう先は見えない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 22:55
人生は誰のもの
自分の人生は自分だけのもの、と思っていた。 しかし、これは間違いであることが最近になって分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 21:44
ちょっとした忘年会
病院に母の見舞に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 18:03
寒い季節がやってきた
だいぶ寒くなってきた。 寒気が入ってきたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 22:07
今日は、ドクター]。
12月になった。 時間ばかりが過ぎていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 23:17
このままでいいのか
昨日の午後から気分がすぐれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 11:55
昔の仕事仲間
今日は実家に帰らず、昔の仕事仲間S氏に会った。 精神病院に行っても、何と言って診てもらえばいいのか分からなかったし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 23:54
今は静観のとき?
いつもの通り、今日も雑用仕事。 一人黙々とPCに向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 23:07
超過勤務
今の職場の方は、皆、残業好きだ。 そういう言い方は少し失礼かもしれないが、事実、皆毎日3時間程度残業しているように思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/07 21:42
時給生活
今日は土曜なので休み。勿論明日も。一昨日も祝日で休み。 一般的には休みなのだろうが、H社にいた頃はそうはいかない。 この時期、日曜日以外は基本的に出勤。つい最近までのことだ。 今は、ありがたいことなのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 11:44
今はうつ状態?
自分の責任もあるだろうが、この短期間で、異常とも言えるほどの不幸が続いたと思う。 そして、この不幸は未だ解決しておらず、この先乗り越えていかなければならない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/04 20:54
懲戒解雇
これから書くことも、非常に重たい話。 でも避けて通れない話なので、記録として留めたい。 私が何故会社を辞めた(辞めさせられた)かだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 12:41
母の入院
会社を解雇された次の週。実家から電話。 母親が手術入院することになったとのことだった。 つい数週前に会ったばかりで、そんな話は全くなかったのに・・・。 手術をしないと余命1年と言われていたようで、もともとそれを受け入れるつもりだった母が、何かを契機に生き続けることを決断したとのことだ。 以前からこの話はあったようで、心配をさせたくなかったとの思いから、母親の意志で私に伝えなかったようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 23:14
そして11月に
実は、自分は現状、一般的に言うところの「失業状態」ではない。 制度上はそうかもしれないが、気持ちの上でも世間一般的にも、定職に就いていない状態であり、実際上は失業状態なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 21:42
失業して3か月
もう3か月、いやまだ3か月なのか、会社を解雇されて3か月経過した。 自分としては、異常に長く辛い3か月だった。 未だ、この長いトンネルの出口は見えない。まだまだ、長い月日?がかかりそうだ。 果たして、自分はこのトンネルから出ることができるのだろうか。 正直、自信は全くない。このまま朽ち果ててしまうのでは、とさえ思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 21:02
はじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。 50を少し超えた男です。独身、失業、未来のない男です。 誰かに読んでもらいたいという気持ちはとくにありません。 読んだら暗くなりますからね。 ただ、共感してくれる人がいれば、それはそれでうれしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 22:29

トップへ | みんなの「失業」ブログ

50男の失業生活 失業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる