50男の失業生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 諏訪大社

<<   作成日時 : 2017/09/11 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この土曜日に休みをもらい、諏訪大社、稽古会、墓参りに行ってきた。
日曜の夜には帰宅していたので、結構ハードなスケジュールだ。

それでも、金曜の夜に前泊しないと、回りきれないので、金曜のバイト終了後、いったん帰宅した後に出発、上諏訪のホテルに12時前に到着した。

予めバスや電車の時間を調べておいてよかった。
それをしておかないと、多分回りきれなかっただろう。

稽古は岡谷で13時から。
なので諏訪大社を回れる時間は、移動時間を含めて午前中のみ。

諏訪大社は実際は上社2社、下社2社、計4社あるので、流石に全部は無理。
下社の秋宮は過去に何度か参拝したこともあって、今回は交通の便の悪い、上社2社の参拝のみとした。

上諏訪の駅から上社行きのバスが日に数本走っている。
決して多くはない。
なのでちょっと早いが、朝7時過ぎのバスに乗り、8時過ぎには上社本宮に到着。

朝早いせいか、参拝者もまばら。
ゴミゴミしていない分、落ち着いて参拝できた。
多分、参拝者の殆どは自家用車かもしくはレンタカーなのだろう。
少なくとも私が乗ったバスには参拝者は一人もいなかった。

言わずと知れた、由緒ある神社。
境内も大きく、建物、そしてご神木。すべて神々しい。

参拝を終え、ご祈祷の受付のところで、案内を見ていると、巫女さんの格好をした女性が声をかけてきた。
折角の機会なので、祈祷を受けてみることに。
ちょっと高かったが・・・

祈祷は10分から15分位か・・・
かってが分からず、少し緊張したが、言われるがままに、首を下げるだけだった。

本宮の参拝を終え、御朱印をもらい、次は前宮に・・・
前宮の行き方はわからなかったが、御朱印所の人に言われるがまま、只管その方向に歩く。
徒歩で20分位だろうか・・
幸い天候もよく、荷物もコインロッカーに預けてきてよかった。

前宮は本宮より小さいが、諏訪信仰発祥の地と言われているようで、その趣は異なる。
味わい深いものがある。
本殿の裏に古墳があるようで、昔の有力者の影響があったのだろうと個人的には推測している。

前宮でも御朱印をもらい、岡谷に向かう。

先ずはタクシーを呼び、茅野駅へと予定していたが、タクシーが30分待ちとのこと。
予定外だった。
すでに時間は、10時半頃。
茅野駅発の11時過ぎの電車に乗る予定だったので、ちょっと焦り・・・

別のタクシー会社に連絡し、なんとか10分位で来てもらったからよかったものの、ダメだったらタクシーで上諏訪駅まで戻る予定だった。

何とか予定どおり、電車で上諏訪駅に到着。
上諏訪駅からまた別のバスに乗り、目的地の岡谷の体育館に・・・

とりあえず、初日の前半はスケジュール通りに。
参拝も予定通り行え、まずまずの半日だった。
幸先の良いスタートと呼べるのだろうか・・・

参拝で人生が好転すれば苦労はしないが、今は縋れるものは何でも・・・

人生が好転しますように。


2017年9月11日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
諏訪大社 50男の失業生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる