50男の失業生活

アクセスカウンタ

zoom RSS バイト初日

<<   作成日時 : 2017/04/24 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

不安な気持ちのまま初出勤。

初日なので先ずは出勤簿等の説明から・・・
その後は仕事の話。
まあ、初日なので当然言えば当然。

私と一緒に今日から初日の女性が一人。説明も一緒に受ける。
仕事内容は多少違うようだが、同じ力仕事のパート。
でも、女性なので私のように深刻な立場ではないようだ。

女性の方は基本主婦。年齢的に間違いないだろう。
なので、まあ扶養の範囲内で働こうということだろう。
私のように、この先自力で生活できるか否かという問題意識はないだろう。
休みも本人の意向がそれなりに反映されるのだろう。

私の場合、この給与で生活できるのか。必要な日に休めるのか・・・
どちらも難しそうだ。

8時出勤の予定だったが、今日は「9時半で・・」とか。
残業ありきだと思っていたが、残業は基本的にない。それどころか仕事が無くなれば早く帰って欲しいとの意向。
週休2日だが、土日祝の一般的な休みではない。基本の休暇日は言われているが、来週はいきなり変更。
簡単に言えば、休みは不定期。賃金保証なしということだ。

雇用契約書もないとのこと。
賃金等は再度確認したので大丈夫だとは思うが、時間外の割増し等は不明。
有休はあるとは言っているが、取れそうもないようだ。

後日、契約書らしきものにサインをしてもらうとうは言っている。
それを本社に送るとのことだが、私の控えはないとのこと。
多分、たいした内容のものではないと思う。

一応、ハロワに採用証明の提出が必要との話をしたが、所属長はよくわからないとのこと。
なので、証明書のコピーを置いてきたが、やはりここでは書けないと思ったらしく、本社に確認するとのこと。

ここまでの内容をみても、あやふやなのは明らかだ。

雇用期間についても確認したが、所属長は以前無期と言っていたが、ハロワの求人票は6か月更新。
そのことを指摘すると、自動更新とのこと。ただ、本社はどうなのか・・・

N社のときも、「更新の可能性あり」と求人票ではうたいながらも、再就職手当の申請書類等では「1年以上の雇用はなし」と普通に記載してくる。

なので、最終的にはわからない。
まして、「雇用契約書はない」とハッキリ言ってる会社なのだから。
扶養内で働こうというパートさんからすれば対して問題ではないかもしれないが・・・


仕事自体は暫くやっていれば慣れてくるとは思う。
ただ、決して満足のできる仕事ではない。

ロッカーなし、勿論自分のデスクなどはない。
貴重品の置き場がないどころか、小道具すら置く場所がない。
制服貸与をされ、着ることを指示されているが、着替える場所もない。
皆さんどうしているのですかと質問したが、通常、制服は家から着てくるとのこと。
だが、電車通勤の私はそうもいかない。

基本的には、職場から近い人しかいないとのことで、私はどうも例外のようだ。
なので、やむを得ないのかもしれない・・・

例外の私が採用されたのは、多分、他に応募者もしくは適任者がいなかったのだろう。

今日残業の話をした時も、
「長時間働きたいなら、早朝来てほしい。早朝来ないで、残業したいというのは虫がいいんじゃないですか・・・。まあ、遠いのでしょうがないのでしょうけど・・・」とのこと。
たぶん、この辺が本音なのだろう。

所詮はバイト。先方の都合のいいように使われる。そこに、本当の意味での配慮はない。
足元を見られているのか・・・。ちょっと悔しい。

さて、これでやっているだろうか・・・

明日は休んでくださいとのこと。(何か問題があったいうことではなく、シフト上、私は今日休みの日なのでということらしい。)
なので、少し頭を冷やしてみたい思う。先ずはこのままでいいのかという問題だ。
ここでやっていくなら、ハロワに行って、就職決定の手続きをするべきなのだろう。
あとは、明後日からの通勤方法についても考えなければならない。なにせ、交通費が全額支給ではないので、途中から自転車通勤を考えている。だから、自転車を調達と駐輪場の確保。


今日は、本当にマイナスのことばかり、書いてしまった。
こんな毎日が続かないよう、何とか気持ちを切り替えたい。
今、悩んでいることは、ひよっとして些細なことなのかもしれない・・・

明日は良い一日でありますように。
良い人生になりますように。


2017年4月24日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイト初日 50男の失業生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる