50男の失業生活

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ契約切れ

<<   作成日時 : 2017/03/26 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

契約切れまで残り1週間となった。
いよいよ来週末には本当の失業状態になる。

N社に勤めて7か月。この間は何のためにあったのか・・・

得たものが何かは今のところ分からないが、少なくとも自分がこの先仕事をしていくうえで何も問題ないこと、もっと自信を持っていいことは確認できた。
また、この先、どういう方面に進んで行くべきかはわからないが、多少の方向性は見えたのかもしれない。
まあ、年齢、経歴からいって、こちらの都合通りにはいかないことはわかっているが・・・

一番気になるのは、自分の精神状態。母の病気の回復のあたりからから、多少は改善しているのだろうか。
N社でのバイト仕事も、昨年の暇な状態に比べると、かなり改善されている。
雑用仕事とは言え、今はむしろ忙しい状態。S子さんなど他のバイト仲間から進められ、来週あたり有休を取ろうと思っているが、なかなかそれが出来ないほどだ。
なので、多少は気が晴れてきているのは事実。まあ4月以降はわからないが・・・

あとは運命。こればかりはわからない。世間常識からみれば、自分が普通の水準ではないことは明らか。普通の水準以下というより異常な位だ。特に昨年のH社からの解雇。それもS社労士等からの騙し討ちを考えると、今の自分が本当に生きていくのに必要な人間なのか疑ってしまうほど。

でも、そういう運命を乗り越えていくのも必要なのかもしれない。それが自分にとっての課題なら・・・
その答えが4月以降に待っているのだろう。

数日前、Σ社でお世話になった方からメールが来た。OB会の案内だ。
退社の経緯もあり、会いたくない人も正直いるが、過去の人生のトラウマを清算する上でも参加は必要なのかもしれない。
退社依頼、一部の方とは年賀状の挨拶位だけで、基本的に会うこともなかった。色々と話をしたいこともある。Σ社自体、会社は吸収吸収で今はその存在がない。普通に定年までたどり着いた人、また新会社で定年までたどり着けるそうな人は少数派だろう。
私ももうこの歳。この機を逃すと、皆に会うこともできないだろう。いい機会なので参加しようとは思っている。
こんな小さな機会も、ひょっとしたら、人生好転のチャンスなのかもしれない。

この先、自分にどんなことが待ち受けているのかわからないが、運命は運命ととらえ、受け入れていくしかない。
良い意味で、ワクワクしながらその機会を待とうと思う。

良い人生がやってきますように。
本当の春がやってきますように。


2017年3月26日


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ契約切れ 50男の失業生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる