50男の失業生活

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆出勤

<<   作成日時 : 2017/08/15 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月15日。出勤・・・

この日に出勤というのは、何年ぶりだろうか。
H社にいた時も、なんだかんだで15日は社休日になるか、有休を使って休みにしていたと思う。

一般的に、お盆の中日は殆ど仕事は動かない。
E社もほぼ同じ。
今日出勤して感じたのだが、やはり入荷物はごく僅か。基本的に入荷仕事は殆どなし。
それはそうだろう・・・、トラック業界自体が休みなのだから・・・
入庫係の他のメンバーは殆ど休み。
なので、倉庫整理に勤しむ。

私の場合、恵まれているのだろうか・・・
時給生活を営んでいる現状からすれば、少しでも働かせていただいた方がいいのはわかり切っている。
休みにされれば、生活苦。
なので仕事をさせていただいたことに感謝すべきなのだろう。

ただ、本来、私のシフトでは、13日(日)、14日(月)が休みなので、それで良しとしていたのだが、
社員の暇の関係か、14日(月)を出勤にしてくれとの要請。
結局、12日(土)、13日(日)の休みに変更になってしまった。
出来れば、お盆の期間に実家で仏さんに手を合わせたかったのだが・・・

今日は終戦記念日でもある。
最近、ニュースでの取り上げ方も徐々に少なくなっているような気がする。
これも時代なのか・・・
総理の靖国参拝でもあれば、大騒ぎするのだろうが・・・
正直、靖国問題には興味はない。

ただ、正午の時報とともに黙祷する儀式には、感慨深いものがある。
例年この一時、私も黙祷するのだが、今日は叶わなかった。
私は、戦後20年位経ってから生まれた人間ではあるが、やはりこういう感情になるのは、やはり日本人なのだろう。

明日は盆明け。
秋が近づき、今年も終盤に差し掛かってきた。

悔いのない人生が送れるよう、もう少し頑張ろう。
良い人生に巡り合えますように。


2017年8月15日


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆出勤 50男の失業生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる