50男の失業生活

アクセスカウンタ

zoom RSS OB会

<<   作成日時 : 2017/06/18 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、バイトを休んで17,8年前に辞めたΣ社のOB会に行ってきた。
設立70周年との名目だった。

定年で辞めたのならともかく、途中で辞めた会社のOB会に出るというは普通では考えられない。
ただ、Σ社の場合、過去の大量リストラ、吸収に次ぐ吸収で、事実上今は存在しない会社・・・
そんな特殊な事情があってか、退職していった人皆に、幹事の方が声をかけていったようだ。

辞めた時には、会社に良い思いはなかった人もいただろうし、自分自身もそうだった。
今回この話があった時も、正直、参加すべきか迷っていた。

ただ、参加して良かったと、今では思っている。
過去のわだかまりも解けた。

定年まで勤めあげた人はどの位いるのいだろう。
結構少ないような気がする。

私位の年齢の人は、皆途中で会社を辞める羽目になったようで、今は新天地で頑張っているようだった。
今は引退してという話はあまり聞くことはできず、70歳近くになっても現役で働かれている人も多々。

一部の人とは年賀状でやり取りしていたものの、形式的な挨拶のみ。
なので、この場で色々不幸な事実を知ることも。
お世話になった上司、同僚がお亡くなりになったこと、消息不明な人・・・

3次会まで参加して、昔話など色々な話を聞くことができた。
何せ17,8年ぶりの再会なので、知らないことばかり・・・
ただ、なかなか自分の実情を多く語ることは出来なかったし、したくもなかった。
何か、自分だけ取り残されているようで・・・

まあ、皆が頑張っていることはわかった。
そして自分ももっと頑張らないと・・・

そんな勇気をもらった一日だった。
再スタートを切るうえで、良いきっかけになってくれれば。

ありがとうございました。


2017年6月18日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OB会 50男の失業生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる