50男の失業生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 受給期間中に無理な就活はできない

<<   作成日時 : 2017/05/14 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日明日と休み。
やることは何もない。疲れた体を休めるだけ・・・

1年前の自分からすれば、劇的な生活の変化だ。
やはり、人間忙しくないと、充実した人生が送れないのかもしれない。

E社でバイトを始めて3週間ほど経過した。
以前にも書いたが決して満足できる職場ではなく、ただ只管、力仕事をしている日々。

退社のきっかけを探ってはいるが、その後の仕事があるわけではない。
やりり切れない気持ち・・・

今週あたり、センター長から、社会保険や契約書類の件で話があると思っていたが、当の本人が殆ど出社しておらず、話す機会もない。
勿論、社保に入ったのかもわからない。
突然湧いて出た来た「保証人」の話が出れば、その場で退職の意思を伝えようと思っていたのに・・・
まあ、保証人の件は、「本社に伝えて了解を得る」と、GW中に言っていたが、実際そんなことはないとは思う。

ところで、退職した場合に厄介なのは、ハロワの手続きである。

受給期間中の私の場合、働くと就職とみなされてしまう。1日何時間以上とかの条件はあるが・・・
そして、バイトと言えども就職した場合、採用証明書を出さなくてはいけないようだ。

私の場合、働き始めの初日は、雇用契約書はなく、労働条件通知書もない状態だったので、正直なところ雇用条件がハッキリしていない状態で、働いてしまったのである。
このことをハロワ職員に伝えても、「働いたのなら就職です」の一点張り。しょうがないので、就職の手続きを
すると、今度は「採用証明書」を持ってきて下さいとの意味不明な対応。

未だ、採用証明書はもらっていないが、辞める場合は、「退職証明書」か「離職票」を持ってきてくれとのこと。

E社の場合、本社がかなり遠方にあるらしい。
しかし、当センターには総務関係者はおらず、代わってセンター長が人事窓口をやっているようだが、詳しいことや、実務上の手続きは本社対応のようだ。
センター長は、労働条件を書面で提示することは会社の方針で出来ないと言う人物。
「雇止めって何」というくらいの人だから、まったく人事関係に疎い人。そういう人が「(色々な懸念について)普通のことなので安心してください」とのことを言うが、そう言われても・・・

なので、退職するにしても手続きに時間がかかりそうだ。
私の受給期間はそろそろ終わりを迎えようとしているのに、殆ど受給しないまま終わってしまうかもしれない。

初心に帰れば、ちゃんとした仕事を探そうとN社を辞めたのだが、未だ目的を果たせていない。

この失業期間でハッキリわかったことがある。

残念ながら、ハロワは失業者を本当の意味で救う手続きをしているわけではない。
全ては事務的。事務の流れに会わない場合は、切り捨てられる。

一方で、失業者は常に迷い彷徨いながら、次の人生を見出そうとしているのである。
何か働ける機会がないかと、少しでもチャレンジしようと思っている。

しかし、ハロワはどうだ・・・
「それは就職です」「就職した場合は採用証明書を持ってきて下さい」
「退職? 退職証明書もしくは離職票を持ってきて下さい」
会社だって、「はいそうですか、直ぐに用意します」という訳ではない。
こんなことをしていたら、何も挑戦できない。時間だけがかかってしまう。
現実との乖離がありすぎる。

私の場合、仮に退職の意思表示をしてから、退職証明もしくは離職票を速やかにもらえなかったら、無給のままになってしまうのか。
もっと言えば、就職活動もできないのか・・・

もっと現実を見てほしい。
失業者をちゃんと支援してほしい。
仕事を紹介すると言っても、機械的に情報登録するだけ。後は勝手にやってくださいだ。
本当の意味で仕事を紹介する努力をしていない。
なので、失業者は悩みながら手あたり次第に活動する。

でも、今ハッキリしているのは、受給期間中の人は、無理に就職活動をしないことである。
下手をすると、給付も満足に受けられず、書類の手続きで終わってしまうのだから・・・。
これでいいのだろうか・・・

まあ、来週からも黙々と働きつつ、人生のチャンスを見出していきたいと思っている。

良い人生がおくれますように。


2017年5月14日



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
受給期間中に無理な就活はできない 50男の失業生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる