50男の失業生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 採用連絡、バイトですが・・・

<<   作成日時 : 2017/04/19 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午後になって、面接済みの2社から採否の電話連絡が来た。
いずれもバイト。

1週間位で連絡しますと言っていたD社。
ほぼ、予定通りの連絡。
結果は採用。ただ、話をよく聞くと夜勤。
日勤で応募はしてたのだが・・・
連絡してきた担当の女性に確認すると、「そういうことは聞いてない」とのこと。
結局、採用担当に確認するとのことで電話はいったん終わったが、夜勤に応募するつもりはないので、もう結論は出た。
因みに、ここは身元保証人を立てて、という会社なので、元々あきらめてはいたが・・・
日勤で保証人なしであれば、バイトといえども私は応じていただろう。

1時間半位経ってからだろうか、Ⅾ社の返事かと思っていたら、なかなか連絡のなかったE社から連絡。
不採用でも良かったのだが、採用との連絡だった。
正直ここは迷っている。実家に近いのは幸いだが、勤務時間の不規則さに加え、交通費は全額出ない。残業もあまりできそうもなく、この先生活していくうえでかなり厳しい給与。仕事内容も決して満足できるものではない。
50過ぎとはいえ、未来の描ける仕事でないことは事実。

これで、人生終わってしまっていいのか、これで割り切れるのか・・・
色々応募をし始めて、欲が出てきたのか・・・

かと言って、この先当てがあるのかというと、正直何もない。
もっと若ければ、断るし、そもそもバイトに応募はしない。

という訳で、その場の判断が出来ず、1日返事を待ってもらうことにした。

先方も大分待たせたという弱みもあるだろう。
多分現実は、他の応募を待って天秤にかけたかったということだろう。そして結局、誰も?現れなかった。これ以上は引っ張れない・・・というのが現実なのだろう。

かと言って、私も強気に出れるわけではないし・・・。

現時点でハッキリしているのは、非正規応募4社のうち、
E社は○
D社は△(採用だが応募条件にあっていない)
T社はWEB応募の段階で×
残りA社(契約社員だが)は、書類選考だが現時点で連絡がないところをみると多分×だろう。

ある意味、面接に辿り着いたバイトは勝率100%ということか・・・

後は、正規。
今のところS社1社のみの応募、そして面接済。
正直、会社の規模、待遇から言って、可能性は十分ある。
よくわからない会社だが、正規である分、自分にも可能性はある。仕事も興味があるし・・・
恐いのは、保証人くらいか・・・
返事は、今週末〜来週と言っていたので、明日はないだろう。それにどうしても行きたいという会社でもない。

今の選択肢としては、
@E社に行く
AE社に行かず、S社の結果を待つ
BE社、S社ともに行かず、新たに応募する

時間的に余裕はある。Bの方法でもよいのだが、正直怖いという思いもある。
かと言って、焦るのも結局遠回りになるし・・・

いずれにしても明日回答しなければならない。
非常に迷っている。どちらに進めばより良いかという判断ではない、判断を間違えば奈落の底かもしれない・・・
正社員の採用で悩むのならわかるが、バイトの採用で悩むとは・・・私も落ちた者だ・・・

なので、明日コンサルに相談してみようと思う。
何か良い知恵があるかもしれない。なければないでしょうがない。
一般常識で言えば、私の年齢で@はないと思うのだが・・・
就職支援Sに電話し一応予約は取った。

最善の判断ができますように。
そして、良い仕事に巡り会えますように


2017年4月19日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
採用連絡、バイトですが・・・ 50男の失業生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる