50男の失業生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 無気力

<<   作成日時 : 2016/12/23 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日からまた3連休。
バイト生活者にとっては無益な休みだ。

母の退院が決定してから、自分も少し安堵したのだろう。ここ数日、ブログへの書き込みをさぼっていた。
とりあえず、ここ数日の状況を記録しておきたい。

母が退院したところで、自分自身の問題は未解決。
解決の可能性を信じていくしかない。

最近気になるになるのが、自分の気力だ。

以前は失業したといっても、何とかなる、何とかできるという気力があったが、
今は、会社の辞めさせられ方、自分の経歴、自分の年齢等もあってか、無気力になってきている。
何かしたい、どうしたいという気持ちが全くない、仕事に限らず面倒なことは何もしたくないのである。
その気持ちが日々増していくといった感じだろうか。

数か月前からもそうだが、生きる気力も増々なくなってきた。
勿論、両親がいる以上、自ら手をかけるというつもりはない。
ただ、日常生活を送っている中で、何か自分が生きているという実感がない。
何か生きる目標があるわけでもなく、自分が自分でないような。どこか彷徨っているような・・・
ひょっとしたら、実は自分はもう他界しているのではないか・・・(どこかの映画であったが)
今は何かそんな気分だ。

自分の生き方が悪いと言われればそれまでだが、
H社の対応、それといかにも法律家であることを前面に出して、人を陥れる社労士、S事務所。
今でも、ここについての心の整理がつかない。

バイト仕事は相変わらず蚊帳の外。
特に、私の直属の上司と思われる方は、極力私を避ける状態だ。
自分に何か問題があるとは、客観的にみても思えない。
そこも今の私の精神状態に影響しているのだろう。

最近は、その上の管理職の方から、仕事を直接指示してくる。
年末なので一時的に人手が足りないのだろう。通常業務をしている人は投入できない状態だ。
雑用仕事とはいっても、仕事は仕事。指示を受ければ責任もってやるしかない。多分バイト以上のことをやっているが、そこは長年サラリーマンをやってきた者の性だろうか・・・

仕事量が多くなると、当然複数人でやることになる。私のやっている雑用仕事も同じ。
ただ、ここの職場、仕事をコントロールする人がいない。管理体制がしっかりしていないのである。
バイト仲間でも、「今何をすれば・・・」という人が放置状態のままの場合がある。
そういう人が手伝いやってくる。または手伝いをする。
手伝いは結構なことなのなのが・・・、そこはバイト同士、好き勝手なことを言ったり、判断したりする。管理者不在なので・・・。聞けばいいのだが、指示した本人もよくわからなかったりで・・・
そんなとき、どうしてもイラッとしてまう。答えを出そうとしてしまう。
これもサラリーマン、管理者だったものの性だろうか。
勿論、我を出さないようにしているが・・・

今年も終わりが近づいてきた。
今は、今年の大きなあやまちを反省をしながら、残りの数日を過ごしていこうと思っている。
そして、来年の復活につなげていきたい。

良い人生が遅れますように。


2016年12月23日


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無気力 50男の失業生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる