50男の失業生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤立から抜け出したい

<<   作成日時 : 2016/11/21 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今自分は、急速に孤立に向かっているようだ。
気づくと、自分には相談相手が全くいないことがわかった。
今まではそんなに気にしないことだったのだが、最近は精神的に堪えるようになってきた。
やはり歳なのだろうか・・・

両親には今は正直に話せない状態。
会社では自分は短期アルバイトのおっさん。
社員は別世界の人、他のバイトとは向いている方向が全く違うようだ。
今までの友人関係も徐々に疎遠になっている。特にこの夏場頃から・・・

こんな時、ふと思うのだが、結婚している人はどうなのだろう。
失業問題も夫婦で困難を乗り越えようとするのか、それとも大喧嘩になってしまうのか・・・
結婚経験がないのでわからないが・・・

身近に何でも話せる相手がいれば、少しは精神的に落ち着くだろうと思う。
今までの自分は、人に自分の弱さを見せることは恥ずかしいという思いが強かった。
ある意味プライドの高い人間なのだろう。

今は、少しずつその考えが変わりつつある。
弱くなったのだろうか。もうそんなに頑張らなくてもいいじゃないかって・・・
ブログにここまで自分の弱さをさらけ出しているのがその証拠。

数か月前までは、合気道仲間と稽古後に飲むが週末行事だった。
たいした話はしていなかったが、そんな無駄な時間が、自分の心を癒していたのかもしれない。
数年前は10人位で飲んでいたが、この1年位は2-3人。
7月には稽古場もなくなり、稽古は勿論、集まることはなくなってしまった。
そんな矢先の、解雇、母の入院だ。
全く因果関係がないとも思えない。
もっと仲間を繋ぎ止める努力をしていれば、と今更ながら思う。

独身の私は、このままいけば、一人寂しい人生を過ごしていくことになるのだろう。
勿論、生きていればの話だが・・・
本当にそれでいいのか?

なので、今更ながらではあるが仲間を大事にしていきたいと思っている。
極力、人の誘いは断らないようにしたい。
今までの自分と大きな違いだ。
これで、人生だいぶ損をしてきたかもしれないので・・・。

人生を楽しく、心豊かに過ごしていくために


2016年11月21日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孤立から抜け出したい 50男の失業生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる